サイパンダウェブサイト
Home | サイパン | 旅行記 | 写真舘《飛行機》| リンク | サイトマップ
2006年7月13日〜 サイパン6泊7日  1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目 / 7日目

【7日目】 2006年7月19日(水)

     
  7日目、ついに最終日。帰国日が来てしまいました。
朝起きてみると、やはり天候はよろしくない状況・・・。

写真は251号室からの眺めです。
   
  2Fなので眺望はあまり良いとは言えませんが、ほとんど部屋にいない自分にとってはあまり問題になりません。

とりあえず、いつでもチェックアウトできるように荷物をまとめてしまう。結構この作業に時間を要したりします。
   
  ということで、PCを持ってMAIDOネットスペースへ出陣!
   
  ちゃ〜んとオープンしていました♪
   
  ホテルの売店で調達しておいたアイス(メローナ:メロン味)を食べながら、メールのチェック♪
   
  PCをカタカタやっていると、元気の良い(賑やかな)声が。昨日もここでお会いした「ま。」さんと「カヨ」さんでした。

最初は隠れていましたが、すかさずお得意の(?)盗撮を実行!
   
  カヨさん、今日も元気いっぱいで様々なポーズを取って(?)くれます。ヨーさんもカメラを構えて・・・?
   
  パシャっと一枚。 この後、たまをさん&ま。さん&カヨさんの3人のスペシャルショットが撮れたのでした・・・。
   
  同じオフィス内のR&Cツアーズのお姉さん、とても忙しそうです。
   
  11時になったので、一旦部屋に帰って早めのチェックアウトをしてしまいました。荷物を預かってもらい・・・
   
  ランチに出発!

このときにはお二人とも静かにネットをされていました・・・。が、二人ともこれからガラパンに行くとのことで、一緒に出発!
   
  またもやヨーさんの車に乗車、ガラパンへ出発!(写真に写っているのは代車だそうです・・・)
     
  一路ビーチロードを走ります。空が晴れていればフレームツリーと一緒に良い写真になるのですが・・・。
   
  程なく走ってDFSに到着。
   
  ここでお二人とお別れ。すごいポーズで送っていただきました・・・。
   
  今回のランチの場所「ハイアットリージェンシーサイパン」に到着!
   
  場所はハイアット内にあるレストラン「キリカフェ」です。
   
  さすがはハイアット、テーブルにはすでにしっかりとセットされています。
   
  席につくなり、撮影会(笑)の始まりです♪

ヨーさんは自慢の広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)を使用しての撮影。
   
  ヨーさん、真剣です。自分も負けじと撮影実行!
   
  店内の更に中(エアコンの効いたフロア)ではランチビュッフェが開催されていました。ここのビュッフェ(ランチ&ディナー)は毎日開催されているようです。
   
  外のテラス席、一度座ってみたいと思っていたのですが、今日は残念ながら濡れていて断念・・・。(スコールの後だったので・・・)
   
  席に戻るとオーダーしておいた「ジンジャエール」が届いていました。
   
  じゃーんと登場! 今回頼んだメニューです。
   
  これはグリークサラダというものですが・・・。普通のサラダにブルーチーズに近いチーズ(角切り)がふんだんに入っています。
   
  これは自分の頼んだ「チーズバーガー」。かなりの食べ応えがありました・・・。(ポテトも多いので・・・)
   
  こちらはたまをさんの頼んだ「フォッカチャサンド」。これも同じくものすごいボリュームでした♪
   
  ヨーさん、ここでも真剣です! (自分も多分変わりませんが・・・)
   
  ヨーさんとたまをさん、なにやら真剣に話しています。ヨーさんの撮る写真にコメントを・・・しているかどうかは分かりませんが。
   
  ランチもほどほどに、グランドホテルのあるススペへ逆戻りです。
   
  ホテルには戻らず、寄り道です。寄り道したところは・・・?
   
  ここです! 今回は初めてとなるEBISUYAです!!
   
  9ヶ月ぶりのEBISUYA、商品が増えたように感じます。
   
  お土産用に、ここのパンを買いに来たんです♪
種類も豊富で選ぶのも大変です・・・。
   
  このお店では特に「寿司」が人気らしく、注文がたくさんくるそうです。
   
  なんと、このようなものも売っていました。
   
  ヨーさん達は、誰かと何か大事なお話をしています。と思ったら、昨日夜お会いしたバンダナ親父さんでした。なにかの説明を受けているようだったので、行ってみると・・・?
   
  これでした!! 「チーズ鍋のつゆ」とのことで・・・みなさんはコレをご存知ですか? ??
   
  なんと、地元産(サイパン産)パイナップルが売っていました!! とても貴重らしいです・・・。
   
  このお店の名の通り、このような方もいらっしゃいました♪
   
  EBISUYAを後にして外に出ると、いきなりすごいバス(?)に出くわしました。本当に派手です、このバス。
   
  グランドホテルに戻ったところで、先ほどDFSでお別れした「ま。さん&カヨさん」に遭遇。サイパンて本当にせまいところだと思います。偶然にしては知り合いに良く会います。本当に・・・。
   
 

預けておいた荷物を取りにいくと、またまた知り合いに遭遇!昨夜ディナーでご一緒した荘之助さんとそのお友達です。 荘之助さんはお友達を空港まで送りに行くところだったそうで・・・「後で空港でお会いしましょう!」ということで一時お別れ。

   
  ヨーさん&たまをさんに見送られ、14:30迎えのバスにsて空港に出発!
   
  乗るなり預けておいた航空券(Eチケット)控が渡されました。しかも、オンラインチェックインを済ませた状態でです。これには驚きました・・・。
   
  PICに寄って・・・
   
  空港に到着! 現在、一部で工事が行われています。
   
  着いたとき、ちょうど飛行機の離陸が見えました。この時間に離陸する定期便(ジェット機)は無いと思っていたので、かなり驚きました。遠めでほとんど判断がつきませんが、アジアパシフィック航空のチャーター便757-200に見えました。
   
  サイパン空港はチェックイン客でごった返していました。ものすごい人です・・・。
   
  ビジネスクラスカウンターに向かったところ、なぜかすごい人の行列が・・・。12席しかないビジネスクラスなのに何故・・・?と思っていたら、係員の方が「ビジネスクラスの方はいらっしゃいますか〜?」と言いながら回っていたので、すかさず申告。
   
  すぐに列の一番前まで通してくれました。
   
  この人の列は・・・?と思っていたら、なんと「ドットコムチェックイン」の人たちの列でした。今のところ、ビジネスクラスカウンターを使用するようです。
   
  ビジネスクラスカウンターの脇にはオンラインチェックイン用の機械が設置されていました。
   
  すぐに荷物を預けて準備完了! このときに変な紙をもらいました。なんなのか良く分からなかったのですが・・・。
   
  チェックインを待つ人たちを見ていたところ、荘之助さんを発見! お友達のチェックインが完了したところで、改めて自己紹介。
   
  図々しくも記念写真なんかを撮ったりしちゃいました♪
   
  そーいえば、まだ「JAPAN AIRLINES」の看板が残っていました。
   
  時間も無くなってきたので、出国審査場へ移動。

ここで荘之助さんと「日本でお会いしましょう!」と言ってお別れ。荘之助さんのお友達と一緒に出国審査へ。
   
 

DFSには特に用事が無かったので、搭乗開始まで荘之助さんのお友達とお話をしてしまいました。

   
  そして搭乗開始です。
待ちに待ったビジネスクラスです♪ 2Fに上がると、本当に12席しかありませんでした。
   
  自分の席を発見。87Aです。(最後尾左側)
   
  747の2F席の特権、サイドの収納スペースです。これが結構便利だったりします♪
   
  このシート間隔、やはりすごいです。ワールドビジネスクラス・・・。
   
  後ろから見ると広い空間であることが良く分かります。自分が足を伸ばしても、前の座席にはまったく届きません・・・。(悲しいですが・・・)
   
  窓の外を見ていると、着陸機がスポットにつくところを発見。ここで大きな衝撃を受けてしまいました。

確信は無いですがこの飛行機、Boeing727と思われるのですが、なんと最新の気体にしか装備されていない「ウィングレット」が付いていたんです。このときは???と思っていたのですが、後で調べてみたところ、古いB727を改修してウィングレットを付けた「スーパー27」というタイプが存在することが分かりました。見たところ、窓が数えるほどしかなく、貨物機?とも思ったのですが実際はなんだか分かりません・・・。ASIA PACIFIC AIRLINES、謎です。
   
  席に着くなり、ドリンクが運ばれてきました。俗に言う「ウlルカムドリンク」というものらしいです。お酒は駄目なので、オレンジジュースをチョイス♪ (おこちゃまなので・・・)
   
  きれいなメニューがありました。
   
  今日の機内食の献立が書かれていました。
   
  いっちょまえに、ジュースを持って気取ってみました♪ (意味は無いのですが・・・)
   
 

このフロアのアテンダントさんです。 おつまみを配っているところでした。

   
  これがその「おつまみ」ですが・・・。
   
  飛び上がってほどなくして機内食です♪ 初めて見ました。機内食でガラスの食器を使っているのは・・・。 ちょっと感動です。
   
  ナイフとフォークも鉄製です。
   
  前菜のローストビーフ。 なかなかでした♪
   
  メインディッシュは洋風をチョイスしました。サーモンステーキです♪ どれもお味は良いのですが・・・昼に食べすぎてしまったことを後悔・・・。
   
  デザートも盛り沢山♪ 茶色いのはティラミスです♪
   
  このグラスが気に入ったので撮影していたところ、気がつくと目の前に(本当に真ん前で・・・)アテンダントさんが・・・。^^;

あまりにも熱心に撮影しているように見えたのか、なんと一つくれました♪ 「さんきゅーべりーまっち♪」と言って遠慮なくもらってしまいました♪
   
  機内では旅行記の更新にあけくれておりました・・・。本当は寝てもよかったのですが、貧乏性なので・・・。
   
  みんなとてもくつろいでおられました・・・。この座席も180℃とまではいきませんが、かなりの角度でリクライニングします。
   
  フライトは2時間40分。この時間、あっという間です。途中夕日をパシャリ♪
   
  18:55、成田空港に到着! 早いです・・・。(定刻は19:30)

入国審査を楽々通貨、荷物も優先ででてきたのでほとんど待たされることなくスムーズにいきました。
   
  20:04発の横須賀線で横浜までの帰路につきました。ここでも旅行記の更新をやっていたので、横浜まで(2時間)はあっという間でした♪
   
  最後に・・・

今回の旅行では今までにないくらいの多くの人達と接することができました。いろいろとお気遣いをいただいたMAIDOのヨーさん&たまをさん、SDRのGO先生、他皆様には改めて感謝です。無事にOWライセンスも取れたので、これからはダイビングの世界にもどんどん挑戦していこうと思います。

最後まで旅行記をご覧下さった方々、本当にありがとうございました。次回は来年になる予定ですが、今回撮影した情報をSAIPAN-DA Webにどんどん反映していきますので、定期的にご覧いただければ幸いです。

-END-
   
   
   
   
    このページTOPへ   旅行記TOPへ 
Home | Site Map | ご意見・ご要望 | ©2010 SAIPANDA Web-site